氷河期OLの自習室

マルチリンガル目指すOLの独学・資格情報

NHKラジオの実践ビジネス英語を10年続けた結果

英語を習得するにはスクールや、留学、お金がかかるイメージありませんか?

 

私も昔は半年間だけ5万くらいかけて学校に通ったことがありましたが、最近はカフェトークなどオンラインで低価格から英会話の勉強ができるツールもたくさんありますよね。

昔からある身近な英語講座の定番といえばNHKラジオの英会話講座ですよね!テキストも500円程で誰にでも手が届きやすい上にクォリティが高い講座が提供されています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラジオ ラジオビジネス英語 2024年1月号
価格:550円(税込、送料別) (2024/1/28時点)


 

 

私が英語を勉強しよう!と思い立った10年前とあるブログでNHKラジオ講座をおすすめされていたのがラジオ講座を始めたきっかけになります!

 

ラジオとはいっても、音声は公式サイトで1週間分アーカイブされているので好きなタイミングで勉強できて、わざわざラジオの放送時間を気にすることもありません。その上一週間でアーカイブが消えるので、一週間分を絶対週内に受講しなければならないというのも教材を溜め込まず、コツコツ続けられた理由です。(毎週末、アーカイブが消える直前に必死にノルマをこなしてました笑)

 

 

NHKラジオ講座はレベルによっていくつかの講座に分かれてますが、当時英検2級、TOEIC600点レベルだったのでイキって一番上の難易度の、実践ビジネス英語という講座を選びました。

 

ちなみに、講座を選ぶ基準としてはリスニングで半分程度聞き取りできるレベル、今の自分の実力より少し上の講座を受けると良いです! あまりレベルが高すぎても学習効率が悪いですね。

 

ビジネス英語とは言ってもTOEICの問題のような実務的内容でなく、多国籍企業の社員がトレンドのトピックや日常のテーマなどについて雑談する内容がテキストになってます。 国内中小企業に勤務する私はテキストを読んで、こんな会社で働ければなぁと憧れながら勉強していました。

 

 

さて、2013年の秋から杉田敏先生の実践ビジネス英語を始めて、2021年からムック本バージョンの現代ビジネス英語に移り、2023年の秋で10年勉強したことになります。


 

 

10年続けた結果、去年2月にTOEICで最高スコア880点を取ることができました!

もちろん留学経験もなし、前述の学生時代に短期でイーオンに通った以外すべて独学になります。 実践ビジネス英語のリスニングスピードに慣れていると、TOEICのリスニングがゆっくり感じるようになりました。

私はテキスト音声に被せる形でシャドーイングをずっと行ってきましたが、シャドーイングは発音に慣れる以外にも、リスニングにも効果があります。

 

友人との会話で横文字のワード出た時も、発音いいねと言われたことがあります。 本で独学のみでも、音読することでスピーキングの練習ができたということかと思います。

 

10年講座を続けていることは、自分の自信になっていますし、ちょっとしたライフワークです。 NHK講座のよい点を上げるとここには書ききれないのですが、英語を始めてみたいという方にはコスパよく上質な英語を勉強できるのでぜひ手を取ってほしい教材であります。 英語学習を始めたいと検討している方はぜひ候補にしてみてください!